<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年01 月19 日

“初めてのPCを購入”相談。

知人から

  「初めてPCを買うんだけど、こんなのはどうだろう?」

との相談を受けました。
以下、その応答。


「PCは全くのシロウトなんだけど、
 そろそろ仕事でエクセルとかも使おうかと思って。」 ←質問者
 (注:現在は手書きで書類を作成している自営業の方です)

『エクセルの他に、PCで行いたい作業を教えてください。』 ←わし

「ワープロとしても…使いたいかな?
 インターネットもしたいかも。
 それよりも、このカタログ見てよ〜。
 ワイドでツヤツヤな画面で、TVが見れて録画も出来るんだって!
 もちろんDVDも観れるんだよ♪
 本体の形も薄くてカッコ良くない? どうかな?」

『失礼ですが、お部屋にTVは…?』

「有ります。
 けど、地上波デジタルには対応してないなぁ」

『DVDプレーヤーは?』

「有るけど、プレステ2だし…」


ハイ、この方への購入アドバイスです。

  部屋にTVが有るなら、TVパソコンはいらんやろー! (゚Д゚#)

  地上波デジタルが観たくてHD録画がしたいのであれば
  地デジのチューナーを内蔵した
  DVDレコーダーの購入をオススメします! (´Д`;)

  PCでなければならない作業の内容を考えますと
  ごくシンプルなエントリーマシンで十分ですね…

      私の使ってるノートPC、7万で買ってくれ! (゚∀゚)
      イヤな顔をしながらの出張サポート3回付き!
      初期セットアップは無料で微笑み付き!!
      1年間のPC初心者講習はピコピコハンマー付き♪
      “クリック”から“ドラッグ”“コピペ”までの語句を
      ピコピコハンマーで殴りながら、優しく指導致します。

マジメに購入を悩んでらっしゃいました…
私の中古PCの方を★(爆)


TVパソコンって、部屋にTVが無い場合には魅力的な品なのですが。
既に有る場合だと、その有り難味ってのはどのくらいなんだろうね。

PCでTV番組を録画している最中にDVDを焼かなければならない場合
どちらの作業も不具合無くこなせるんだろうか?
そんな中でエクセルを立ち上げて、ちゃんと作業出来るんだろうか?

  専用の作業は、専用のハードウェアに任すべし。
  PC使用者は、PC本来の作業に集中すべし。

私はそう思うんですけどね…。


もし私のノートPCが7万で買っていただけたら
私はタワー型の本体だけを、シンプルな構成で買います。
(モニタは今のところ、生きてるのが有るのでw)
必要に応じて機能(ハードウェア)を追加。

あぁ…マニアック万歳ですね…♪
でも、それで良いんだ。
一式25万とかのPCには、全然キョーミ無いんでー…

投稿者:りっかat 00 :15| つぶやき | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=21398

◆この記事へのコメント:

◆コメント

昨日に引き続きこんにちは!

実は自分もパソコンを買おうか悩んでいたところで・・・
しかも,使用用途が被ってるwww
てなわけで,ノートパソコン売れなかったら教えてください(真剣w)

ちなみに,どこの電機屋に行っても,最終的に富士通を勧められてしまいます.
富士通は他社に比べると高いんですが・・・これは店員の策略なんでしょうか?イマイチ納得できず,買うに至ってません^^;;

投稿者: ポリエステル90% : at 2006 /01 /19 12 :48

◆コメント

俺も家のPC壊れてどうしようかと思っているんです^^
ま、今のところ会社のPCですべて、まかなえてるから必要性は薄いんだけど、やっぱ家に一台はほしいよねーー。

投稿者: taiga : at 2006 /01 /19 13 :12

◆コメント

ポリさん、taigaさん、コメント感謝です♪

>ポリさん
 ぇ… ポリさんに譲るんだったら、適正価格を調べなきゃ…!
 (7万というのは、ちょっとボッタな価格かもw)
 私もPCの初心者には富士通をオススメしますねー。
 とりあえず一通り(以上)のソフトがバンドルされてるし
 ちょっとイジりたくなっても汎用のパーツがすんなり入るし。
 サポートもそれなりにしっかりしてるし。
 ちなみに安いPCは、やっぱりそれなりの品ですょ。

>taigaさん
 1台は有ると便利ですが…
 私はブログを始める前は、家でPCを使うのは月イチ程度でした。
 会社でハライッパイ使ってるからなぁ★
 休みの日には正直言って、PCのモニタは見たくないですぅ。

投稿者: りっか : at 2006 /01 /19 22 :22

※必須